リピーターを増やすことのメリットとその方法

カテゴリー:ブログ集客コンサルティング

集客の中でも特に重要なものの一つにリピーター獲得があります。広告費などをかけなくても継続的に利用していただけるリピーターをたくさん獲得できれば、集客は随分楽になります。

リピーターが増えることによるメリットとは、具体的にどんなものがあるのでしょうか。また、その方法はどのようなものが考えられるでしょうか。

リピート施策のメリット

お客様がリピーターになれば集客上のメリットがあることは何となく理解できると思いますが、メリットの内容をしっかり理解しておかないと、リピーターの施策はうまく行きません。

リピーターが増えることのメリットには以下のようなものがあります。

顧客獲得コストを抑えられる

広告や宣伝がなくても集まるお客様が増えることにより、売上に対する集客コストがかなり抑えられるようになります。その結果、利益率が高くなります。

逆にいうと、リピーターを獲得するために新規客の獲得と同じくらいのコストをかけてしまうと意味がないということになります。例えば、「ご利用2回目以降は○円引き」というような施策は、その割引額が顧客一人当たりの集客コストと変わらないとか逆に高くなってしまうような場合は逆に利益の圧迫につながります。

リピーターを増やすための施策を行う場合は、それにかかる費用が新規客の獲得コストを大幅に下回るように注意しなければなりません。

口コミ効果による集客が期待できる

業種にもよりますが、リピーターが周囲の友人や知人に紹介してくれることによる口コミ効果で客数が増えることが期待できます。

利用していることをあまり他の人に知られたくないような商品やサービスでは口コミ効果は期待できません。その場合は匿名性の高いSNSなどで紹介してもらいやすい仕組みを作るなどの工夫が必要になります。

客単価が上がる

リピーターはまとめ買いやついで買いをしてくれることが多くなります。客単価が上がれば利益率も高くなり、効率よく売上を伸ばすことが可能になります。

リピーターがよく利用する商品やサービスを見極め、それらのセール情報などを配信するようにすると良いでしょう。

リピーターを増やすための施策

では、リピーターを増やすにはどうすれば良いのでしょうか。これは、業種・業態や取り扱う商品・サービスなどによって違うので一概には言えません。

まずお客様が商品やサービスのどこに魅力を感じたのかを調べ上げて、そのポイントを強調していく施策を行うことが重要です。

大事なのは、価格以外の価値をお客様に提供し、それによってリピーターを獲得することです。価格でリピーターを獲得してもそれは本当のファンではなく、値引き競争に負けてしまうと他に流れてしまいます。価格以外の満足感、感動を経験してもらうことで、本当のリピーターが増えるような施策を行ないましょう。

そのためには、従業員の接客態度なども重要な要素のひとつです。お客様の体験価値を高めることを実施していくことがファンの獲得につながり、経営改善にも繋がります。